« アナログシンセ | トップページ | レンダリングはどうしよう »

2005年12月18日 (日)

HEXAGON練習中

HEXAGONインストールしてから、実はまともにさわってなかった、というか、やっぱり使い方がわからんw
てことで、マニュアルを見てたけど、各機能ごとの操作のムービーが付いててこれが結構便利なのよ。読んでも理解できないことが、ムービーを見ると「あぁ、こんな風になるんだ」って理解できるし。残念ながら音声は入っていないけど十分だと思う。
チュートリアルもPDF(文字と画像)で説明があるけどムービーがあって、PDF読まなくてもムービー見るだけでOKさ、って感じ。もっとも2台PCがあって片方でムービー見ながら片方で操作でないと、結構切り替えが面倒くさいけど。

HEXAGON操作して結構面白いんよねw特にExtrude(押し出し)とか。下の画像みたいに足を押し出すと、ボヨ~~ンって感じで押し出されてw 今まで3DCGのソフト使っててこんな風に思ったことはないのでなんか新鮮w

Hex0002

あと、気付いたことのメモ
背景に画像を表示する時の注意

  • 画像が正方形でないと下の画像のように上、または左に詰められる。空いた部分は黒くなる。
  • 画像は表示される面の裏から見ると、画像が表示されない。右下のエリアがそう。
    (最初、表示されないと思ってあせった)
  • 画像のON/OFFは、シーンプロパティ(右列にあるプロパティパネルの下から2番目)のファイルパスの左側にあるチェックボックス。

Hex0003

|

« アナログシンセ | トップページ | レンダリングはどうしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6428/112428

この記事へのトラックバック一覧です: HEXAGON練習中:

« アナログシンセ | トップページ | レンダリングはどうしよう »