トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

SOFTIMAGE|XSIでレンダリング

とりあえず、SOFTIMAGE|XSI Foundationでレンダリングするためにチュートリアルやらいろいろ見て勉強中ですが・・・ムズカシイデ~ス、ってくらいチンプンカンプン。最近お手軽で高度なレンダリングができるCGソフトが増えてるから、なお更難しく感じてしまう。
とりあえず、サッカーボールをダイキンCOMTECのページ 見て作って(これは簡単にできたw)、試行錯誤してレンダリングしたのが下の絵。苦労した割には報われない感じがするが・・・まぁ、こんなもんでしょ。

Xsi_f_0002_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

HEXAGONで輪切り

HEXAGONでスライスという機能があります。オブジェクトを輪切りにする機能。
それで出来たアウトラインにThickness(厚みをつける)をかけると各アウトラインがパイプのような形状になります。で、思いつきで作ったのが下の画像。

Hex0004

もっと光のぼけがあるような画像にしたかったんだけど、ムリでした。
(レンダリングはShade8Basic、Photoshopでレタッチ)

今回はPoserのオブジェクトを使ってお手軽にと思ったけど、輪切りにしたアウトラインが1本につながってないとか、ポイントが必ずしも同一平面にないとかいろいろあったけどHEXAGONの練習にはなったかな。

レンダリングはCarraraが一番HEXAGONと相性がいいのだろうけど、体験版を使ってみた限りどうもとっつきにくいのが難点・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

天皇杯準々決勝

2005.12.24@埼玉スタジアム2002 浦和vs川崎(2-0)
正直、悔しい。負けたことはもちろん相馬の左サイドが見られなくなるというのも。一サポーターの想いとして勝って鹿島戦での相馬を見たかったというのもあった。(もっとも鹿島も負けてしまったのだが。)
試合終了後、相馬コールに何度も手を上げ頭を下げていた相馬が印象的だった。

物事全て順調に行くはずもないので課題を修正していき少しでもステップアップしていくチームであると信じている。そういう点では浦和は勝っている時の試合運びはうまかったと思う。

051224_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

東京ヴ?

よそ様の人事発表がいろいろとありますが、目に付いた記事はこれ

ラモス氏が監督就任 J2降格の東京ヴ (asahi.com)

東京ヴ???なんかすごいなぁ、朝日さんw 試合速報は東京Vって書いてるのにw
せめて東京ヴェなんじゃないかと思うのですが・・・まぁ、うちじゃないからいいやw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

レンダリングはどうしよう

HEXAGONでモデリングするとして、問題はレンダリングだなぁ。一応今まで使っているShade(8 basic)に、obj形式で読み込んで、簡単にレンダリングした感じは下の絵。

Shde0001

とりあえずどうにかなりそうだが、正直いろいろな面で限界を感じているのでそろそろ別のツールを検討中で、そのうちの一つSOFTIMAGE|XSI Foundation (30日お試し版)で同様に読み込んでみた。

Xsi_f_0001

こちらはまだ1日しかさわってないんでレンダリングとかの設定はまだわからないんでショボイ結果ですが(^-^;
ただ、習得するための教材が少ないっぽいんだよねぇ。パッケージにはDVDとか入ってるらしいけど評価版で評価する時には無いからねぇ。MAYA PLEだと簡単な操作方法のムービーとかあってわかり易かったんだけど。
でも、結構なことができるのに\63,000は安いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HEXAGON練習中

HEXAGONインストールしてから、実はまともにさわってなかった、というか、やっぱり使い方がわからんw
てことで、マニュアルを見てたけど、各機能ごとの操作のムービーが付いててこれが結構便利なのよ。読んでも理解できないことが、ムービーを見ると「あぁ、こんな風になるんだ」って理解できるし。残念ながら音声は入っていないけど十分だと思う。
チュートリアルもPDF(文字と画像)で説明があるけどムービーがあって、PDF読まなくてもムービー見るだけでOKさ、って感じ。もっとも2台PCがあって片方でムービー見ながら片方で操作でないと、結構切り替えが面倒くさいけど。

HEXAGON操作して結構面白いんよねw特にExtrude(押し出し)とか。下の画像みたいに足を押し出すと、ボヨ~~ンって感じで押し出されてw 今まで3DCGのソフト使っててこんな風に思ったことはないのでなんか新鮮w

Hex0002

あと、気付いたことのメモ
背景に画像を表示する時の注意

  • 画像が正方形でないと下の画像のように上、または左に詰められる。空いた部分は黒くなる。
  • 画像は表示される面の裏から見ると、画像が表示されない。右下のエリアがそう。
    (最初、表示されないと思ってあせった)
  • 画像のON/OFFは、シーンプロパティ(右列にあるプロパティパネルの下から2番目)のファイルパスの左側にあるチェックボックス。

Hex0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログシンセ

ココフラッシュでシンセのカテゴリーをさがしてみるも無かったので楽器のカテゴリーを見てみたら安西史孝氏のブログ を見つけました。氏のブログはポッドキャストの名目で開設してるようで記事自体にはコメントはすくない。が、聞いてみると面白いです。
特に「アナログシンセ野郎」シリーズはシンセオタクの私のとっては懐かしさを感じつつ聞いてました。コルグデルタを弾いている時はその音色のせいか暗いフレーズが多くなるとか、なんとなく共感を覚えつつw
今だったらシンセ1台やプラグイン使ってPC1台で出来ることも、何台もものシンセやエフェクターを繋いだり、シンセの音色作ってもメモリー出来なかったりと演奏以外のところで苦労することも多々あったけど、逆にそれがノウハウみたいになったりしたからシンセオタクが生まれたのかなぁとも思ったりして。
(シンセオタクってアナログシンセを愛する方が多いような気がする)

最近というかサンプリング波形を使うシンセがでてきた頃からシンセで音を作るってことあんまりやらなくなってきたんじゃないかなぁ、一般的に。TVから流れてくる曲聴いても、「あ、あのシンセのプリセットの音だ」って思うことはよくあるからねぇ。アナログシンセ時代の「あ、あのシンセの音だ」って思うのとはちょっと違うよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

ファイフロとオフィシャルHP

ファイフロで天皇杯5回戦の映像を見る。危ういシーンもあったけど実際に見てみたかったなぁって試合だった。FWのケンゴとかw
是非、次回埼玉でも見どころ満載でオネガイシマス。そして勝つぞー!
#ケンゴ、スーツ着てたよw
そして、2005リーグ総集編もやってたけど、こうして見るといろいろ思い出すし、ナレーション、BGMが入るとなんかすごく立派にみえるw よくを言えばもっといろんなシーンが見たいよ。

そして、オフィシャルページにAte logo! アウグスト選手退団 スペシャルインタビュー が掲載されていた。あいかわらずGJです>オフィシャル。これも涙無くして見れません つO`゚)゜。ウァァァン
これずっと残しておいて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

横浜国際総合競技場

FIFAクラブチャンピオンシップトヨタカップジャパン2005 を見ててちょっと気になったことがある。スタジアムの呼び方である。本日のサプリサ対リバプールは日産スタジアムで開催されている。
が、TVでは横浜国際総合競技場と言っている。。。中継が読売だからかとかトヨタカップだからかといろいろと考えたが。。。調べてみると理由がわかった。
Wikipedia によると、FIFAの公式戦では企業名の入ったスタジアムは使えないらしい。
なるほど、そうだったのかぁ。私がアホでした^^; ごめんなさい>読売、トヨタ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

天皇杯第5回戦

神奈川から遥か離れた長崎の地で行われた神奈川ダービー。相手は今期3度目の対戦となる横浜Fマリノス。ジュニ、アウグストを欠いての対戦はさすがに厳しいかなぁと思っていたが、なんと延長戦の末3-2でフロンターレの勝利!!マリノス相手に今期無敗ですよ!!!いやー凄いっすw

HNK BS1で「サッカー天皇杯ダイジェスト」があるから、それを見て感想を書こうかと思っていたが映像があったのはBSでやった3試合だけ。後の試合は試合結果だけって・・・どうなっとるんじゃーーー>NHK!!!なんのためのダイジェストやねん;;BSでやった試合は見とるっちゅーねん。
あーあ・・・フッキのゴールが見たいよぉ・・・ケンゴのゴールも見たいよぉ;;来週のファイフロまでお預けかよぉ・・・。
と、思ったらスパサカでちょっとやってたよ^^ でも、マリノス(久保)中心の編集なのね・・・
最後のケンゴのゴールは一旦バランス崩してるのによく決めたよ。エライぞケンゴ!

クリスマス・イブはまた↓へ。「何か」がいないことを願いつつ。

051029_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

J1・J2入れ替え戦:第2ラウンド

ホームアンドアウェーで戦うJ1・J2入れ替え戦の第2ラウンド。
勝ったのは・・・甲府!しかも6-2!!しかもしかも全得点バレー!!!Wハットだ!!!!(すげー・・・)

オメデトウ!ヴァンフォーレ甲府&サポーターのみなさん。

今日の勝利は甲府にとってとても大きな1歩だと思います。そして更なる前進を期待しています。

さて、今日の試合状況はニュースでチェックするとして、来年は久しぶりの小瀬に行くことになりそうだなぁ。(って松本だったりして^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー三昧な1日

13:00-15:00 BSで天皇杯 鹿島×大分
        web速報で天皇杯 横浜FM×川崎F
15:00-17:00 BSで天皇杯 浦和×FC東京
        web速報で入替戦 柏×甲府
19:00-21:00 BSで天皇杯 千葉×C大阪
空いた時間でスゴ録に撮りためているリーガ・エスパニョーラなど
23:00-    BSで天皇杯ダイジェスト

なんかテレビの前を離れないような生活に見えるw・・・
でも、洗濯したり掃除したりもしてるよw
DVDレコーダを買ってからは随分とテレビの見方が変わったなぁ。何度でも決定的瞬間を巻き戻して(っていうのか?DVDレコーダでもw)見れるし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 7日 (水)

J1・J2入れ替え戦:第1ラウンド

後半44分 2対1で甲府リード!!!
このまま終わるかというところでロスタイムの悲劇が・・・

嘘ですw

なんと、停電で中断してるらしい・・・って、ぉぃぉぃインドかよ・・・
J’s GOALの中継を見てたけど「ただいま停電のため試合が中断しています」って表示が流れてきたときには目を疑ったよw
こんな時の両チームの選手の気持ちはどうなんだろうねぇ。ロスタイムだし、何分あるのか・・・

しかし、J’s GOALの中継のメッセージは甲府の応援の方が圧倒的に多いな。しかもJ1、J2の他のサポーターからの。3位になれなかった仙台サポが甲府を応援しているのが、なんか印象的。

(追記)

試合再開後ロスタイム4分だったが、そのまま2対1で甲府が勝利しました。

(2005.12.08 さらに追記)

停電の様子は各方面で取り上げられてますが、Webニュースなどの写真は構図の関係(引き上げる選手や応援するサポーターがメイン)やフラッシュを焚いているのでイマイチわかりづらかったり、TVの映像だとホントに真っ暗になって放送事故かと思うような映像なんでピンとこなかったのですが、いつも拝見させてもらってるCocologunさん に試合経過の写真が掲載されており、停電時の写真も掲載されていました。

これを見るといかに電気ってすごいなって思います(違っw)補助燈が点いたりと普段見ることに出来ない貴重な画像があります。ホントはこんなことが起きないスムーズな試合運営が大事なんですけど、こんなことが起きないと影で支えている人たちがいることに気づきにくいのも事実だと思う。

ちなみに報知の記事 によるとJリーグでは過去4回停電があったらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Firefox1.5

インストールしてみました。結構快適だったんで会社のPCにもインストールしてみたらえらいことに気付きました。

メモリ使用量が尋常じゃないっ!

タスクマネージャで見ると1,000,000KBとかいっちゃてるんですよ、1GBっすよ・・・;;
どーやら新しいページを見るたびに増えて行ってる様子。しょうがないから一旦1.0.7に戻してみたが・・・やっぱり増えていくみたい。でも、1.5の方が倍ぐらい消費してるかな?

こりゃーページキャッシュ開放してないのかなぁと思ってあれこれググッてみるといいもの発見!
URL入力するところに「about:config」といれると、Firefoxの設定が出てくるのね。そんでもって、フィルタのところに「browser.cashe」と入れるとbrowser.casheの文字列が含まれる設定だけに絞り込まれると。「browser.cashe.memory.enable」がそれっぽいので設定を「true」から「false」にダブルクリックで変更。firefoxを再起動させると、メモリ使用量が抑えられます。

この設定による弊害はページを「戻る」時にキャッシュしていないんで再度読み込みに時間がかかることだけど、個人的にはリンク先は新しいタブで開いていくから関係ないのね。だからこの設定で問題なしw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

愛媛FC J2へ

愛媛FCのJリーグ入会を承認
おめでとうございます。この結果来年のJ2は13チームなので、どこか1チームがお休みになります。このお休みを上手く使ったところが上位にいけるかな?
(試合数が多いことには変わりないですが)

そういえば愛媛FC 、マスコットキャラが3人いたり、テーマソングをスターダストレビューが歌ったりと結構気になったりしてw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

05フロンターレ

2005年12月3日、J1リーグ最終節。川崎フロンターレはホーム等々力で優勝のかかるガンバ大阪と対戦。2度のビハインドを追いつくも2-4で敗戦。と同時にセレッソ大阪が引き分けた為、目の前で相手チームの優勝を見せつけられることになった。
サポーターの一人としてそれが一番悲しいことではない。正直滅茶苦茶悔しいけど、ガンバ大阪、サポーターにはおめでとうと言いたい。

一番悲しいのはやはり相馬、ベティの引退、アウグストの帰国による3選手がチームを離れること。試合後のセレモニーは涙が止まりませんでした。

今年のフロンターレはJ1昇格1年目としてはものすごく健闘したと思う。過去の経験から1年でJ2へ降格はさけなければいけなかったが、年間を通じて自動降格、入れ替え戦圏内に順位を落とすことはなかった。(第3節の15位が最低で、第9節の4位が最高順位、最終的には8位でフィニッシュ。)

リーグ開始前、5位を目標に掲げた。正直そんなムチャなと思った。個人的にはJ1に残ってくれさえすればOKと思っていた。そして2年目、3年目に確実に J1定着するように成長していくことを望んだ。だが、フロンターレはそんな個人的な思いをいい意味で裏切ってくれてすごく成長したと思う。チームプロ化以 来9年、そのうち2年しかJ1での経験がないチームだが、きっと近い将来優勝争いに加わってくれることを私は夢みている。ホームで優勝を決められるという 悔しい経験もチーム成長の力にして欲しい。

051203_002

続きを読む "05フロンターレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HEXAGONきたよ

Hex0001_2届いたけどまだインストールしてない^^;
配達してくれたおじちゃんが「日曜日に届くように頼んでるの?すごいね。こっちも(受取人がいて)助かるよ」なんていってましたが・・・今回に限っては偶然です^^
だって、Amazonの発送状況は4-6週間後になってますから。年末か年明けかって状況でした^^;
ま、早く届いてうれしいですけどね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構難しいのね

改行の位置とか行間隔とか結構思うようにいかない。。。
ある程度ワークフロー(という物程でもないけど)が出来るまでは
あれこれやってみないとダメっすね。
気にしなければいいんだろうけど。

デザインもしばらくは飽きるまではあれこれやってみるつもり。
リッチテンプレートだっけ?あれ、シンプルなデザインでカラーバリエーションが
沢山あればいいのに。以外と種類少ないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blog始めました。

とりあえずblogなるものを初めてみることにしました。
三日坊主で終わるかもしれんが・・・

始めるまでに気づいたことのメモ。
PLEASY、ココログ登録の為にいろいろ入力しなきゃいけないが、
何を意味するのか何に使われるのかさっぱりわからんものがある。
補足説明の記載ぐらいしろよ。
ニックネームが何に使われるやらさっぱりわからんかったよ。
(あとで着たメールの宛名に使われていたが・・・)
細かい気配りが無いってのは、使う側を不安にさせるよね。
本当に登録してもいいのかとか、ここを選んでいいのかとか。。。
テストしてないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »