« あけましておめでとうございます | トップページ | 下関駅、放火で全焼 »

2006年1月 7日 (土)

やじうまWatchの記事

やじうまWatchの2006/01/05 の記事がちょっと気になった。

1つ目の360度パノラマ画像。パノラマ画像ってぐりぐり回して見るのが結構好きだったりw
ただ、どうしても歪というか見る方向によってあまりにも不自然になるのがオシイとこだねぇ。
日本の画像は東京都稲城市と、まぁ東京には違いないんですがきっと一般の人の東京のイメージとは随分とかけはなれた地味なとこですw(写真も地味だしねw)
実は数年前に行ったことあるけど、年越しで人が集まっていないと、全然気づきもしないような場所という印象。たしか甘酒を振舞ってました。
そんなとこが海外のサイトに載ってるなんて不思議な感じw

もう1つの記事で、トラックバックスパム対策が一部ユーザーに不評って話。
トラックバックって何?って調べたことがあるんだけど、その時に、「リンクしたよ(さらに言えばリンク、引用なりして自分の記事で、相手の記事をネタ(言及)にしたよ)」っていうのを知らせるモノだと理解したんだけどねぇ・・・実際には、リンクしてなくても関連があればトラックバックをしてるblogを多く見かける。
まぁ、開発者の意図からズレてると思うけど、そういう使われ方もアリかなぁと個人的には思ってるけど、このblogでは記事でリンク、言及したらトラックバックを送るというポリシーです。さらに記事に関係無いトラックバックをされた場合は消す、と。言及されていなくても関連性があれば残しておきます。
まぁ、一番手間のかからない方法ですなw 手間をかけすぎるとイヤになってやめちゃいそうですから、この方法でやってます。

今回、ライブドアのスパム対策 は当初、リンクの無いトラックバックは無条件に受け付けないと思われて不評を買ったようだけど、実は設定で今までのようなリンク無しトラックバックも受け付け可能みたいです。
みたいです、って書いたのはイマイチここに書いてることが理解できないから。

この制限により無差別なトラックバックスパム送信を防ぎます。

って、トラックバック防止機能の説明だと変じゃない?まぁ、ヨソんちだから深く考えないけど。

不満を訴えたユーザーは現状のまま行けることに安心しているようだけど、トラックバックスパムに対してはどう対処するんでしょうねぇ?

今回リンクしたやじうまWatch さんには残念ながらトラックバックすることはできませんw

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 下関駅、放火で全焼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6428/262009

この記事へのトラックバック一覧です: やじうまWatchの記事:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 下関駅、放火で全焼 »