« iTunesの不満? | トップページ | 増田ジゴロウ復活? »

2006年2月19日 (日)

ニュースいろいろ

たまにはこんなのもいいかな?w

坂本龍一氏らが電気用品安全法反対の署名活動を開始
http://slashdot.jp/articles/06/02/18/0952213.shtml
http://www.jspa.gr.jp/pse/
アナログシンセ好きとしてはやはりこの電気用品安全法にはなんだかなぁと思うところではあるのだが。。。
ぶっちゃけソフトシンセでもいいやって感じになってきたので、困るかといわれればあまりそう思ってないところで、署名に参加するかどうかはビミョーな感じなのです。

まぁ、ハードにしろソフトにしろ製品には寿命があるからなぁ。
ハード特に古いアナログシンセは壊れちゃうとなかなか修理できなかったりするし。(実際自分が持っていたKORG Poly6はメーカー修理できなかったし。泣く泣く捨てましたよ;;)
ソフトシンセもOSのアップデートとかバージョンアップがあってそれに各ソフトシンセメーカーが対応しないとダメだしねぇ。そのメーカーがいつまで対応するか、もしくは存在するかって問題もあるしねぇ。

デルのフルハイビジョン液晶2405FPWが8万円台になってるー!
http://www.i-mezzo.net/log/2006/02/18120204.html
うーー欲しいw このクラスって15万円くらいって思ってたけどめちゃ安いなぁ。20インチ1600x1200(UXGA)クラスでも6万円台かぁ。随分安くなったなぁ。やっぱ3DCGやるなら広いディスプレイが欲しい。

「iPodへのCDリッピングは公正使用にあらず」とレコード業界
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/17/news076.html
著作物の複製の権利、私的利用許可のルールってことで、別段RIAAの発言が非難されるべきものではないと思うが。まぁあまりお金を絡めて規制を強くするとかすれば非難されるだろうし、ひいては業界が成り立たなくなるかもしれない。バランスの問題だろうけど主導権は持っておきたいというとこか。

モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なく
http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200602190090.html
まぁ、まだ対応機の出始めなんで対応機種が少ないのはしょうがないでしょ。
ケータイ各社も使える地域がごく一部なんで対応機種を増やすのも難しいのかもしれないけど。とはいえ関東、関西と人口密集地域なのである程度の数は出そうだけど。
もっとも一番のライバルというか障害は従来のカードタイプじゃない?別にオサイフケータイでなくてもいいわけだし。利便性をあまり感じられないのかもしれない。
それでもスイカの定期を使ってる人もあまり多くないっぽい。毎朝会社のある駅で降りるときスイカ専用改札がわりとすいてるから。おかげでそこで混雑に巻き込まれなくて助かってるんだけどね。
それでも早くオサイフケータイをセンサーにベチッって叩きつける人を見たいんだけどなぁw

|

« iTunesの不満? | トップページ | 増田ジゴロウ復活? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6428/761371

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースいろいろ:

» 【号外】4月から中古シンセ、アンプ、レコード・プレーヤーなどが・・・ [大村雅朗Fanサイト管理人の音楽随想記(goo版)]
【号外】 4月から中古シンセ、アンプ、レコード・プレーヤーなどが事実上販売出来なくなるって知ってましたか・・・?私はここ数日、ネットのニュースや昨日の朝日新聞の記事で知ってとても驚きました!音楽(演奏)に興味がある方はこの事実の衝撃の大きさがわかるかと思います。また秋葉原の中古レコード・プレーヤー等を扱っているお店は倒産の危機にあるそうです・・・。この事実がわかったのが今年になってからだとか。正... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 20時09分

« iTunesの不満? | トップページ | 増田ジゴロウ復活? »