« XSIメモ001 | トップページ | XSIメモ003 アクションの修正 »

2008年5月27日 (火)

XSIメモ002

001で作ったモーションを使用してアニメーション・ミキサーを使ってみる。

前回作った腕の動きはAnimationに登録したけど、作業してた方はまだ消していないのでDopeSheetでKeyを削除。

で、SchematicビューのRigの下(Global)を中クリック(ブランチ選択というらしい)してからアニメーション・ミキサーを表示させると緑色のトラックが二つある状態で表示される。

2008_0527_2_xsi01

ブランチ選択しないで表示させるとトラックが無い状態で表示され何もできないっぽい。(トラックの追加さえ。)

【選択について補足】

Schematicビューの上にマウスカーソルを持ってくるとウィンドウの右下のとこにマウスのクリックに対応した動作が表示されます。結構これは便利かも。

2008_0527_2_xsi02

ちなみにノード選択はクリックしたモノ1個だけ選択。
ブランチがクリックしたモノとそれより下にあるモノを選択。
ツリーが上も選択してくれる。
よって、Globalをブランチ選択したのとGlobalより下にあるモノ(例えばBody)をツリー選択した結果は同じっぽい。

アニメーション・ミキサーを表示させると最終Frameが62になってたので、これを適当な数値にしてあげる。
とりあえずBPM120で4/4の4小節分ということで240Frameに設定。
(1拍0.5秒=15Frame * 4拍 * 4小節分)
後でわかったけど特に設定する必要はなく[S]キーで左右に移動とかズームとかできるのでした^^;

2008_0527_2_xsi03

ここで疑問が。。。
なんで2トラック?緑の濃いとこ、薄いとこに意味は? 
XSIガイドをさらっと眺めてみるがよくわからん。緑色はアニメーショントラック、水色はシェイプトラック、カーキ色はオーディオトラックというのが分かったくらい。
とりあえず放置で先に進む。

Explorerビューから足の動きのアニメーションをドラッグ・アンド・ドロップでミキサーに。
で、再生してみるとクリップのあるとこはアニメーションします。で、これをループ再生したいなぁと。
実はこのクリップ61Frameあるので最後の1Frameがじゃまです。
【第4回】初音ミクでXSI講座【3DCGソフト】で解説があったように[Shift]+[←]で1Frame短くて、クリップの右下をつかんでのばして240Frame分にする。

ドラッグ中に下の○の数値を参照しながらのばす。

2008_0527_2_xsi04

再生してみると60Frameで止まる。。。あぁ、右下のアニメーションの最終Frameが60だ。ここを240にしてやらねば。
と、ここで先ほどのトラックの濃いとこ、薄いとこの疑問が晴れる。最終フレームが60だったのでアニメーション・ミキサーの再生されない部分が薄くなるっぽい。240にすると全て濃くなった。

今度はちゃんと240Frameまで再生されます。

なんか最終Frameで腕が動くけど、まぁ放置で。

次に腕のクリップをトラックにドラッグ・アンド・ドロップ最初っから動かすと面白みがないので2小節めから動かすことに。

2008_0527_2_xsi05

これも1Frame多いので削ってループ。

お~ミックスされましたよw感動~^^
で、ここで最終Frameの腕の移動の原因が判明。最終Frameの値は240でなく239です。0から始まってるので。この辺はよく間違えるよなぁ。プログラムでもよくあるミスだなw

で、2小節めだけじゃつまらないので、これを4小節目にコピーしたい。これはCtrl押しながらドラッグすると出来た。コピペじゃないっぽい。

で、出来た動画に簡単に音をつけてみる。

まぁ動きは単なるミックスなので腕の動きだしとか変だけどアニメーション・ミキサーを使ってみる目的は達成。

次はトランジションとかもう少し多くのモーションを重ねてみるとかやってみようかな。
よくよく見てみるとクリップを重ねてるとこ(腕パタパタのとこ)の歩幅がせまいなぁ。腕のモーションに足のKeyが入ってるのかな?
これも後日調べてみましょう。

しっかし、@Niftyビデオ共有βは使いにくいなぁ。UIとかビデオの品質とか。
ココログだから使ってるようなもので、ココログじゃなかったら使ってないな。

|

« XSIメモ001 | トップページ | XSIメモ003 アクションの修正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6428/21223849

この記事へのトラックバック一覧です: XSIメモ002:

« XSIメモ001 | トップページ | XSIメモ003 アクションの修正 »