« 口パク動画きたーw | トップページ | WEBサイトに思うこと »

2008年6月13日 (金)

XSIメモ009 よく使う操作

えーと、ちょっと更新の間隔が開いてしまいましたが、またゆっくりと更新していきたいと思います。
(うちのブログで更新が開くことはよくあることさ~w)

さて、前回、口パクスクリプトも内容は理解してないけど、動かすことはできたし、なーんとなくアノマロTYPEミクを動かすことは出来るようにはなったんじゃないかなぁ。

で、ふと思ったのがtintirorinさんのXSI講座で、3D始めました、XSI(Mod Tool)初めて使いました、って方がやっぱいるということで、操作系のことをちょっと書いてみようかなぁ、と。
(自分のリハビリも含めてw)

えーと、とりあえずアノロマTYPEミクを操作していく上での操作が中心になります。
(モデリングとかやり出したら、もうちょっと覚えることはあると思うけど今回は割愛します)

と、その前にModTool(XSI)で、アノマロTYPEミクのデータ開く時にいつもModTool_Databaseプロジェクトのフォルダがデフォルトになっててイヤンってことがあるかも。

そんな時は、[ファイル][プロジェクトマネージャ...]でプロジェクトマネージャを呼び出して、anoroma_type_mikuを選択して「デフォルトとして設定」ボタンを押しておくと、次からはアノロマTYPEミクのプロジェクトフォルダがデフォルトで表示されます。

もし、プロジェクト名のところにanoroma_type_mikuが無ければ、「プロジェクトの追加...」でanoroma_type_mikuのフォルダを指定して、デフォルト設定しましょう。

20080613_xsi01

■操作の前に(モードのこと)
Mod Tool、XSIはキーボードショートカットを多用しています。
ちょっと特殊な使い方(通常のWindowsの操作では使わないような)をしていて、
2つのモードとそのコンビネーションがあります。

回転(Cキー)を例とって説明すると、
・スティッキモード:
 Cを押してすぐ離す。(通常の打鍵ですね)
 回転のモードになります。ここでマウスを使って操作します。
 終了するにはもう一度Cを押す。(またはスペースキー)
・テンポラリモード:
 Cを押したまま、回転の操作をマウスで行う。Cを離すとそのモードの終了。
・上記の組み合わせ:Cでステッキーモードにして、Vでテンポラリモードの操作をするなど。

私はほとんどテンポラリモードしか使ってません。このへんは好みですね。

■選択、非選択
アノロマTYPEミクのデータはRigとかmodelとかがレイヤーで分けられています。
レイヤーごとに選択可否が設定できるので、まずそこを確認します。
モーション作成の時、Rigを選択するときはRigのレイヤーの選択にチェックが、
シェイプアニメを作成するときはmodelのレイヤーの選択にチェックが入っているようにしましょう。
・選択(どのビューでも有効)
 - 選択したい対象を左クリック
 - ドラッグでドラッグ範囲の中に(対象の一部)が入るようにする
・非選択
 - 何もないところでドラッグ
 - Ctrl+Shift+A(全ての選択解除)

■カメラの操作関連
XSIをさわり初めて、一番最初に迷ったのがこれだったなぁ。
とりあえず[S]キーを覚えると便利。
 右クリック:上下左右の移動(トラッキング)
 中クリック:ズーム(ドリー)
 右クリック:回転(オービット)

括弧内はカメラの用語。いわゆる専門用語ってやつだぁね。
ドリーはP、オービットはOが割り当てられてるけど、使ったことはないw
またこの操作はカメラビューに限らず、Schematicビュー、Animation Mixer等、他のところでも使えます。

・全表示・選択部分拡大表示
 全体を表示させるときはAキー。
 選択部分を拡大表示させるときはFキー

カメラに限らずSchematicビューでも結構有用。
Schematicビューで指あたりをブランチ選択してFキーで拡大して必要な関節を選択するとか。

■拡大、回転、移動
 大体この3つはセットで扱われることが多いので一緒に説明。
 それぞれ、X、C、Vが割り当てられている。
 まぁモーション付けだと回転、移動がメインかね。

はっ、よく使うのってこれぐらいしかないやw
ネトゲの方がもっとキー使うなwww

後は各種Windowを呼び出すくらい?
8:Explorer
0:Animation Editor
Alt+0:Animation Mixer
Alt+4:Script Editor

今回は自分が特に使ってる方法を書き出してみました。
あと困ったら大抵メニューの項目にショートカットも記載されてるし、ファイルメニューのキーボードマッピングを見てみるのもいいかな。

tintirorinさんのXSI講座のページに「XSIの操作まとめ」があるので、そちらも参照してみてください。

|

« 口パク動画きたーw | トップページ | WEBサイトに思うこと »

コメント

先日はXSI講座でお世話になりました!

超初心者の自分にはこういう記事はとても参考になります(^^)

口パクスプリクトのおかげで、アノマロさんのミクに歌って貰えそうです。

ありがとうございました!

投稿: こーーーー | 2008年6月14日 (土) 11時33分

こーーーー さん、いらっしゃいまし^^

mod tool、XSIは出来ることが多すぎて、覚えることが多いですよね~。
てか、操作方法探すので迷子になっちゃうw

本当に必要なものから覚えていけばいいんだけど、
なかなか見極めが出来ないのが現状でw

動画見ましたよ~^^
結構、感情入っててびっくりしました。
尺は短かったけど、見習う点が発見できる動画でした^^
私も頑張らねばw

お互いがんばっていきましょ~!

投稿: (が) | 2008年6月14日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6428/21601462

この記事へのトラックバック一覧です: XSIメモ009 よく使う操作:

« 口パク動画きたーw | トップページ | WEBサイトに思うこと »